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-百花繚乱-

絵描きブログかも。スマコムに引き篭もることが多いです。不定期更新。

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2010.01
31
CM:0
TB:0
00:03
Category : スマブラX
スマブラしばらくやりそうにないんで忘れないように書きとめておく
参考にしてもらってもかまわないですが、
なにぶん実力がカスだし感覚プレイヤーなんであんまり参考になりません^^
あくまで自分用なのでご了承ください お暇な方は読んでみるといいかもしれません

用語
N:ニュートラル スティックを倒していない状態のこと
J:ジャンプ
SJ:ショートジャンプ ジャンプボタンちょい押しの小さいジャンプ
大J:普通に大きくジャンプすること
DA:ダッシュA攻撃
ガーキャン:ガードキャンセル 上スマ、上B、ジャンプで可能
弓矢:NBのこと
イカロス:上Bのこと

▼基本性能
空中での操作性がよくダッシュもそれなりに速いので動きやすい
弓矢での一方的な遠距離ができ、使いやすい近接技の存在で万能に戦うことができるキャラ
おまけに復帰力がとても高いため、ステージ復帰はかなり楽にできるキャラである


▼解説
上で書いたように、遠距離、近距離ともに戦えるのが強み
さらに4段J+滑空+イカロスのおかげで脅威的な復帰力を見せる
近接もしっかりと対応できるキャラではあるが、他キャラに比べて癖の強い技が多い
そのため使う場面を間違うと相手に主導権を握られやすいので技の使いどころはしっかりと把握するべきである

▼立ち回り
基本的には中距離~遠距離の間合いを保って戦うことが基本になる
相手と距離がある場合には弓矢、近づいてきたら技を振って距離をとるのが主な流れ
近接でも戦うことはできるが、ピットの最大の強みは弓矢での一方的な遠距離なので、
わざわざ自分から距離をつめるということは死に急いでるのと同じである
なので常に中~遠距離を保つように心がける 間合い管理で生死が決まるといっても過言ではない

・遠距離
遠距離での行動として主に弓矢になるがひたすら撃っていても読まれるだけである
弓矢はスピードが速く連射がきき、自由に角度を変えれてタイミングもずらせるという素敵性能な技である
この性能をフル活用しないのはもったいないので、フルに活用するのが好ましい
序盤のうちは適当に連射してもおkだが、試合が進むにつれてガードや回避されることになるはずである
それは弓矢の撃つ場面やタイミングが相手に読まれているからだと考えるのが好ましい
そうなった場合はBの押す時間を長くしてタイミングをずらしたり、
Bおしっぱでスティックを上に倒して上に撃つと思わせてからまた元に戻して直線的に撃ったり、
Jをする機会が多いキャラなため、Jして空中からまげて命中させるなどいろいろな方法がある
応用としてはガードは中央にむかってだんだん小さくなっていくため、上下がシールドから漏れることがあり、
そこを細かな調整をして弓矢を当てるという手もある 
自分はガノンやクッパなどのでかい相手には有効に使っている行動である
少し難しいが慣れれば簡単にでき、ガードを無効化できるため強い
もう1つの応用としては反転弓矢がある これは一部のキャラを除く共通のテクニックで、
ダッシュ→スティックをNに戻してB技→技を入力した瞬間に逆方向にスティックを倒す
これをすることによって地上を滑ったかのように反転して攻撃をすることができる
これはピットにおいてかなりつかえる行動である ステップからも出すことができ歩きからも出せる
相手のダッシュガード入力不能時間に歩き反転弓矢をすれば確実ダメージを与えることができる
要は普通はありえないタイミングで弓矢を撃つことができるわけである

このようなことをして弓矢を確実に当てていくようにできるとよい
しっかりと的を射ることができなければピットを使っていくのは厳しいだろう


・中距離
上記で書いたように自分から近接をするのは避けたい
かといって弓矢を撃ってるのに間合いを詰められて近接に持ち込まれてしまう
このような場合はどうすればいいか?
中距離になったら無闇に弓矢を撃たないようにする
もし間違ったタイミングで撃ってしまった場合、ガードor回避で距離を詰められるからである
弓矢は強い技であるが撃った後の後隙が少し大きい
そのため中距離での無闇な弓撃ちは死に繋がるのである 
これが技をしっかりと把握している必要がいかに重要かを物語っている一例である
弓矢を撃たずにどのような行動をするのかというと、空前を主に使っていくのである
空前はリーチがながく威力もそれなりに高い 
さらにふっ飛ばし力もそこそこあるため、中距離にはもってこいの技である
主な空前の振り方としては、
・大J読み大J最速空前
・SJ最速空前
・引きSJ最速空前
・大J急降下→着地際にSJ空前
などが自分がよく使う行動である 他にもたくさんあるがこれぐらい使えれば戦いやすい
大J読みは文字通り相手のJを読んで空前をすることである
弓矢などのプレッシャーによって上から近づいてくる人が多いためそれを読んで距離をあけるように使う
SJ最速空前は相手のSJを潰す感じで使う 空ぶっても最速で出すことにより着地隙がないのでガードができる
引きSJ最速空前は相手の飛び込みに対して行うのが一番効果的である
引き動作を加えることによって相手に武器判定をあてて一方的に判定勝ちができるのである
引いたことによって相手との距離があき、当てることによってふっ飛ばし更に距離をあける
この動作が一番距離をあけれる行動であるが、使いすぎると背に崖を背負いやすいのでほどほどに
もし相手が中距離で何もしてこない場合はダッシュで近づいて後方緊急回避をしたり、
前後にステップなどで自分から距離をつめて相手に攻撃を意識させて無理やり動かすようにする
弓矢は撃ちたくても我慢するのがよい 撃ってもいいが我慢しなかった場合、
一気に巻き返される場合もあるということを忘れてはいけない

中距離では空前が鍵を握っている


・近距離
もし近接になったらどうすればいいのか? 落ち着いて対処するのが一番である
自分が近接で主につかう技としては、
・弱3段
・SJ空前
・ガーキャン大J,SJ空下
・横スマ
・下スマ
・上投げ
・下投げ
などである
弱は発生がはやくダメージもためやすく後隙も少ないためとても使いやすい技である
キャンセルがきくため弱1段がガードされてもそこでとめて引きステップで逃げることもできる
またはガードされたときに1段でとめてつかみをすることで相手のガードを崩すこともできる
いろいろな場面でお世話になるので地上ではこれを起点に戦うとよい
空下は左右に判定が出るためガーキャンからの相性がいいので自分はよく使っている
うまくいけば連続であてれることができ、一気に30前後のダメージを与えることも可能だからである
発生も速いのでガードからの切り返しが強いというのが一番の理由である
下スマは発生がはやくダメージもありふっ飛ばし力が高いためお世話になることが多い
気づいたらガード後に下スマしてましたってことが多いはずである それほど優秀な技なのである

近距離は落ち着いて戦うように心がける 迷ったら弱、下スマを使ってみるとよい


▼フィニッシュ
使いやすい技がそろっているがフィニッシュする技が少ないのがピットの特徴
・横スマ
・下スマ(根元)
・横強
・空後(クリティカル)
狙えるとしたらこれぐらいしかないのではないかと自分は思う
空後のクリティカルの精度が高ければ高いほどフィニッシュしやすくなる
あのスネークを90%前後で倒せますからね^^

▼復帰
空中Jでことたりる場面が多いがたまに滑空をつかって復帰ルートを読まれないようにする
崖につかまる際は崖付近になたら上Bをつかうと最速で崖つかまりができる

▼復帰阻止
メタ以外には上から急降下しつつ空後をカス当てするのがとても使える

▼崖つかまりからの行動
無敵時間をつけての空下や空N、崖放し最速J空中緊急回避が強い
たまにRやLでの転がりあがりやAの攻撃あがりも混ぜるといい

▼投げ
簡潔にさらさらーっと

前投げ:投げ連ができるのでダメージソース 相手のずらしミスによってはフィニッシュも可
後ろ投げ:あんまりつかわない
上投げ:一番ダメージが高く読み合いに持っていける 弓矢で追撃しやすいため50%ぐらいから多用するとよい
下投げ:低%時に読み勝てば俺のターンできる とりあえず読み合いに持っていける

基本的には自分が崖の近くにいてつかんだら後ろ投げ、崖を目の前につかんだら前投げ
とにかく相手を場外に出すように投げを自分は使っています

▼コンボ、連携
ずらし考慮なし、読み合いが絡むものもあり

・前投げ×n
・前投げ→DA
・後ろ投げ→弓矢
・上投げ→弓矢
・下投げ→SJ最速空上
・(下投げ→回避読み→着地狩り掴み下投げ)×n
・空下→空下→空前or空後
・SJ空下→空後
・SJ最速空前→各空中攻撃

▼着地狩り
着地を狩るのに使う技
・横スマ
・下スマ
・横B

▼回避狩り
回避を狩るのに使う技
・横スマ2段目
・横強
・空N→下スマ
・空N→上強
・空上→横スマ
・空上→下スマ
・空上→上強
・相手が空中にいるときにめくり空前→空後
・横B

▼ガード固め
相手のガード入力を持続させるプレッシャーをかける技
・空N→上強
・横B(B追加入力)

・▼ード削り
相手のガードを削らせる技
・横B(B追加入力)

▼初見狩り
相手がびっくりする初見狩り
・相手の飛び込み読み地上イカロス→頂点からCステ下入力の急降下空下
・空中イカロス→スティック下入力+Cステでの空前or空後


▼あとがき
とりあえず疲れた けど楽しかったです
あくまでも自分用なので参考になるかはわかりませんがお役に立てれば幸いです
また客観的?に考察できて自分にとっても知識の確認になりました
キャラ対策とかもありますが考えがまとまっていないのでまたいつか><
ピットは難しいキャラですがとても楽しいのでぜひ使ってみてください^^

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